2004年10月02日

▼中日が5年ぶり優勝 落合監督、5度宙舞う=差替

オレ流。オレ竜。
いやぁ、落合監督って人は、すごい人だ。好き嫌いは分かれそうだけど、そんなの誰だってそうだし。貫いて結果を出した美しさを感じるね。
先日、うるぐすかなんかで、アナウンサーが「落合監督は質問に答えてくれない」と、江川(耳の人)に泣きついていたコーナーがあり、そこで、耳の江川氏が、「落合監督って人ぁね〜」とアナウンサーをなだめていた。「このそっけないコメントにも実は沢山の意味が込められててですねぇ〜」と。そんなこと聞かなくったって、落合氏がただ面倒くさいからそっけなくしてるわけじゃないことくらい誰だってわかってるんだけどねー。そういうわかってるけど敢えて言わないよ〜ん、って部分をあらわにされてしまうと(それも本人以外の人から)、急に安っぽくなってしまうというか何と言うか。
日本国民が、総長嶋茂雄に恋しちゃいましたの状態だからこそ、あの人は今もまだヒーローなんだと思うんだな、ワタシは。あのひとが何しても誰も揚げ足とらずに愛しさを込めた視線を送っているんだもん。現代の子供ですら「あのおじさんの現役時代は知らないけどなんかすげー」ってオーラを感じちゃうくらいのカリスマ性。誰も「長嶋茂雄の、あの何気ない"カール!カール!"という呼びかけの裏に込められた意味と言うのはですね…」なんて解説はちっとも期待してないし、誰もしようとはしない。彼のおおらかさを受け手がおおらかに許してしまうほどの人なんだ。すごいな。
落合監督は、長嶋名誉監督と違って"国民のアイドル"的なキャラではないからちょっと違うかもしれないが、もうカリスマ性を損なわせない番組構成をすることも、マスコミの使命じゃないのかなと。ね。
偉そう。ワタシ。何もわかっちゃいないんだがね。

とにもかくにも、中日おめでとう。

あ、ワタシ? 生まれも育ちも、巨人です。

プロ野球セ・リーグは1日、中日ドラゴンズの1999年以来、5年ぶり6度目のリーグ優勝を果たした。優勝へのマジックナンバー「1」の中日は広島と対戦。マジック対象のヤクルトが先に巨人に敗れたため、優勝が決まった。中日は延長の末、広島に敗れたが、落合博満監督は就任1年目、本拠地ナゴヤドームでの胴上げで5度宙を舞った。
日本シリーズは16日にナゴヤドームで開幕。中日は50年ぶり2度目の日本一を目指し、パ・リーグ優勝チームと対戦する。
中日は大型補強を行わず、選手の自主性を重んじるなど落合監督の「オレ流」ともいわれた独特のやり方でシーズンを戦った。川上、山本昌ら豊富な投手陣と堅実な守備を武器に、守り勝つ野球を展開。序盤の大混戦から、6月22日に首位に立ち、1度もその座を譲らなかった。
今季のプロ野球は球界再編問題から史上初のストライキが決行されるなど球場外での騒動が続き、セ・リーグは138試合での実施となった。中日は9月25日にマジックが点灯。マジック1で足踏みしたが、本拠地に戻り優勝を手にした。
posted by ワタシ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(5) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの地元名古屋でも、優勝で盛り上がってる様子はなく…(汗。
今頃ナナちゃんは、ドラゴンズのはっぴを着ていらっしゃるだろうが…。
道頓堀ダイブみたいな名物もないしなー。地味だ。

あと、イチローやらライブドアやら楽天やらオリンピックやらで、話題を持っていかれすぎだったなぁ (´・ω・`)ショボーン。
Posted by mijyunon at 2004年10月02日 15:57
名古屋ですか!おめでとうございます。(Dファンじゃなかったらめでたくないのでしょうか)ナナちゃんはオシャレさんですね、ヌードもたまりませんが。
阪神とダイエーが群を抜いては出ですよね。ファン同士の結束もずば抜けて強いような気がします。
来年以降には、この時期に仙台で牛タン祭りになったりするんですかね!
Posted by ワタシ at 2004年10月02日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

異端監督の正当性
Excerpt:  「練習嫌い」。1日、セ・リーグ優勝を果たし、名古屋の空に舞った中日ドラゴンズの落合博満監督が、1982年にロッテオリオンズで最初の三冠王をとった時、盛んに言われていた言葉だ。本人もインタビューなどで..
Weblog: プロ野球を想う
Tracked: 2004-10-02 02:03

中日ドラゴンズ優勝半額セール実施中
Excerpt: 中日ドラゴンズバーゲンセール実施中 中日落合監督の勇姿と選手の活躍に涙しました。 川上投手も凄かった。 健康にはサプリ 半額セールという形で還元したいと思います。 ..
Weblog: 爆笑ニワトリのおススメ商品
Tracked: 2004-10-03 05:21

中日優勝
Excerpt: ▼ヤクルト−巨人27回戦 (巨人17勝9敗1分、神 宮、18:21、 16000人) 巨  人010 001 040=6 ヤクルト002 000 101=4 【投手】 (巨)久保、岡島、シコー..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2004-10-05 21:22

お得なクレジットカード
Excerpt: 私のおススメはニコスオードリーカードです。映画好きな人におススメ。 【NICOS】申込みでもれなくギフトカードプレゼント! 年会費無料なら、断然お得なイオンカード。今年より盗難保険料もタダ..
Weblog: 爆笑ニワトリのお買い得情報
Tracked: 2004-11-08 21:52

落合博満
Excerpt: 落合博満の最新情報をチェック!ad3();         落合博満...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-21 06:59
×

