2005年01月07日

▼カンニング中島は白血病、懸命な闘病生活

昨日の早い時間のYahooニュースに、"骨髄の病気"とあったから、最悪白血病なのか?…と思ってたら本当に白血病だった。
早く元気になって復活して、竹山を自由にしてやってください。

誰か(メンバー?)と一緒にいるより1人でいる方が自由で伸び伸びしてるなぁと、トーク番組に出てる歌手なんかを見てよく思うのだけれど、お笑いコンビだと相方が居なくなると途端に窮屈そうになるから面白い。特にカンニングは互いに「相方ありき」のスタンスでやっているコンビだからそれが顕著に表れてしまうんだろうか。
中島の療養を機に、竹山はお話が上手になってて、次に二人で漫才をするときにまた少し違う形のカンニングが見られたらそれはそれで面白いんじゃないかななんて思ったりもしている。

1点、懸念される所は。
お笑い芸人の方が大きな病気をした後に、以前と変わらず愉快にしている姿をみると、
「結構辛いだろうに、笑って笑わせなくちゃいけないから大変だナァ」
…という目で見てしまう。ワタシだけでしょうか。
同情とはニアリーイコールな感じだけど、ちょっと違う。
いつから辛かったのかな、とか、そんなことしててもう大丈夫なのかなとか。
家族は心配だろうナァ、とか、笑いを売るって大変だナァとか。
もう、大きなお世話まくり。
最近では、小堺一機や坂上二郎なんかが、そう。
本人が「元気になった」ッつってんだから、もういいじゃん!って思う面もあるんだけどね〜。
逆に、病気じゃなくて怪我だとなんとも思わないんだけど。
頑張りすぎて骨折なんかしちゃって、包帯グルグルで更にムリしてるのを見て、ケラケラ笑ってるから非情だよなぁ。

とにもかくにも、また笑顔を見せてほしいものです。

昨年末から都内の病院に緊急入院している人気若手お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸(33)の病名が、良性の「急性リンパ球性白血病」であると明らかにされた。相方の竹山隆範(33)ら関係者が6日、会見を開き、病名を発表、病状などを説明した。
竹山によると、昨年末から中島は疲れやすく、頭が痛いと訴えることが多く、12月から検査入院を繰り返していた。だが、主治医から「100%完治する」と言われてから気持ちを落ち着かせ、年内中の仕事復帰を目指して、懸命な闘病生活を送っているという。
「カンニング」は93年に結成。00年ごろに現在の芸風をつくり、日本テレビ「エンタの神様」などで人気が上昇した。中島は昨年4月に入籍。同9月には第1子の長男が誕生したばかり。


posted by ワタシ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(5) | 文化・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らなかった。白血病ですか。
これから大変でしょうね。
私は結構カンニング好きだったので
ちょっとショックです。

まあ、確かに復帰するとき
「大変だろうな」とは思いますね。
私は1ヶ月もすると
すっかり休養していたことを
忘れてしまいますが(^^;
Posted by みやっち at 2005年01月10日 01:21
TBありがとうございます。
カンニング中島氏の闘病、他人事でなく心配しています。復帰した時はいい意味で病気のことをネタに使ってもらえたらいいのになぁと思います。
Posted by da-shin at 2005年01月10日 03:16
○みやっちさん

詳しく知っているわけではないので、
ドコまで正しいことを言えるのかは分かりませんが、
一言に白血病といっても、良性と悪性があって、
良性の方は発見の時期ときちんとした治療・療養で完治するって聞いたことがあります。
中島さんが「完治する」といわれているということは、
きっと良性なんだろうなと安心して回復を祈っています。

> 私は1ヶ月もすると
> すっかり休養していたことを
> 忘れてしまいますが(^^;

きっと、本人たちとしても、
周囲がこういうスタンスで居てくれた方が気が楽なんでしょうね!


○da-shinさん
こちらこそアリガトウございます。
ワタシも、da-shinサンほど近しい関係ではありませんが、
友人の弟(割と仲良く遊んであげていた)を、この病気で突然亡くしており、
それから「白血病」と聞くと、心臓がキュッとなる思いです。

> 復帰した時はいい意味で病気のことをネタに

そうですね。
そこらへんは「お笑いのプロ」たるカンニングの腕に期待しましょう。
Posted by ワタシ at 2005年01月11日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カンニング中島
Excerpt: 中島が復帰できなければカンニングも終わり? 日刊スポーツ 入院してるなんて知りませんでした 骨髄性疾患だそうです しかし良性で100%治るとのことで相方の竹山も落ち着いて会見していました カンニン..
Weblog: 田舎系DD F3の日記
Tracked: 2005-01-07 21:57

カンニング中島さんの復帰を願う
Excerpt: 年末年始も番組では竹山さん一人の出演が多かったのは訳が有った。
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-01-07 23:27

カンニングと私→竹山,とりあえずピンでがんばれ
Excerpt: 相方突然の白血病に「舞台は2人」 カンニング中島白血病だった!復帰には半年〜1年 昨年12月中旬に倒れ、緊急入院したお笑いコンビ、カンニングの中島忠幸(33)の病状について、相方の竹山隆範(33)..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.08
Tracked: 2005-01-07 23:59

カンニング中島の病気に想う
Excerpt: 人気お笑いコンビ「カンニング」の中島が白血病で入院したということが報道された。 また、このクソッタレの病気に苦しむ人が一人、そしてそれを支えて共に戦う家族と仲間たち。 もう5年近く前、この同じ病気に苦..
Weblog: 憶
Tracked: 2005-01-08 15:00

がんばれ中島
Excerpt:  人気お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さん が急性リンパ球性白血病で、闘病生活をおくって いるという。相方の竹山隆範さんによると、中島さんは 昨年12月頃から検査入院を繰り返していたが主治医から ..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-01-08 23:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。